2018年8月6日月曜日

平和がいいに決まっている!!

 
 
 
今回のバンドツアーで原爆ドームと対峙できたのは自分の人生の中でも大きく重要な時間だった。
 
生まれ育った地元の近い街に基地があった。
「(核兵器反対の)座り込み行ってくるけ!」
とおかんはそう行って出て行った。
確か親父は一緒ではなかったと思う。

いつから母親の中で火がついてそうなったか幼かったのできっかけはちっとも憶えてないが母親が熱心な反戦核運動をしていてそれを間近で観ていた。

それで家を空ける事が多かったからか腹を空かせた男三兄弟には「大鍋にミートソースを作ってます。自分が食べたい分だけパスタを茹でて食べなさい」といった書置きも我が家にとっては普通だった。



家には当然の如く「はだしのゲン」が全巻あり強要されるでもなく普通に読んでいた。
高校生になってパンクに明け暮れていた俺が「うるさい音楽やけどこの人たちの歌詞はみんな戦争反対なんよ」と説明した時ちょっと嬉しそうに微笑んでくれたのを忘れない。

中学校の修学旅行が長崎だったのは今思えば8/9の原爆は当初小倉に落とされる予定だったのが悪天候で長崎に変更されたという歴史が関係してるのかな?とか今このblogを書きながら思った。




首相は広島市の会見で
「核兵器禁止条約に参加しないことに変わりはない」
と言った。

世界で唯一被爆国であるこの日本が?
しかも会見は毎年毎年同じような内容。用意された文章を読んでる(印象)ように全く心がこもってない。伝わってこない。

「核保有国と非核保有国の橋渡しに努め」
って一体何なんだソレ。
意味がわからない。

(8/9以降に書いてます)
広島市長、長崎市長のスピーチとても素晴らしかった。
涙が出たよ。
心から伝わった。
これが血の通った人間の言葉だろ。
 
 
 
 
夏になると必ず観るPV。凄い豪華面子。
とりあえず冒頭の大友康平からアツすぎて最高。
にしても、佐野元春→大友康平→玉置浩二→ユカイ→世良正則→桑名正博って濃すぎ。
 
 
 
 




そして毎年夏にはこの写真集を見る。
どういう事情かわからないが尻つぼみで終わってしまったような印象がある広島平和コンサート。

でも大好きだったよこのイベント。
ジャンルとか年齢をか飛び越えていろんなミュージシャンが参加していて。
思えば今の時代こんなイベント成立するのかな?
というかやろうと思うミュージシャンがいないのか・・・

この時代のバンドみんなかっこいいよ。
ベテランから若手までが一緒になって「平和」を訴えるコンサートなんて。
もう誰も継承しないなら俺がやりたい。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿