2018年4月20日金曜日

メシ喰ってもいいですか・・・?



暑い。
おっととっと夏だぜ。

昔は夏は暑いから嫌いだとか寒いから冬は嫌だとあれこれ言ってはいたが今となってはどれも嫌いじゃない、というかどれも好きだ。もっと飛躍すると生きて四季を感じれるだけ幸せだと思う。


そんな汗ばむような1日にイヤーフォンでTHE STALIN「虫」を聴き続けている。
街ですれ違う人に「ふふふ涼しい顔をしながらまさか爆音でスターリンを聴いてるとは思うまい」といったしたり顔で。

しかしあの時あれだけ苦労して詰め込んだのにごそっと抜け落ちている。一体どういうことなんだ。
思い出したくないことや、人や顔や涙のエピソードは一向に記憶から消えてくれずいつもフトした瞬間に思い出して苦しむのに永遠に忘れてほしくない曲の構成は鮮やかに消去されていく。
しかもタチが悪いのは断片的に忘れてたり憶えていたりするからまた最初からやり直しだ。


そして問題のこの「虫」。
つくづく吐き気がするほど聴いたが名作だ。
スターリンの中でもかなりハードコア寄りなアルバムでとにかく速く激しく短いと三拍子揃っている。
 
歌詞も凄くてほとんどが短い単語の繰り返し。
「天ぷら 天ぷら 天ぷら お前だ」
「お前だろ やっちゃいねえよ 知らねえよ」
「泥棒だ 逃げろ」
「勝手にしろ いい加減にしろ」
などなどとにかくミチロウが叫んでいる。

どういう感じでレコーディングしたのかわからないがその叫びが結構不規則なタイミングで入ってきたりするから余計混乱する。
推測するにかなりふざけて思いつきでレコーディングしたんじゃないかと。(いい意味で)
しかしまあこのアルバムが1983年発売だから35年前。スターリンのメンバーも当然今のurgentworksより若いわけだからそれを今2018年に演奏するのはとても面白い。
そうですよこの面子ですよ。

ドラムレッスンが終わり居残りして個人練習を。
水銀から虫までを爆音で流しながらまた悪戦苦闘。

4/22urgentworksはトップで19時から!
対バンにはTARSHIさんと高橋浩司先輩のバンドも。
楽しんでね。 

urgentworks


0 件のコメント:

コメントを投稿