2016年2月28日日曜日

レッスン。

雨が降って寒い一日でした。
しかも何かに疲れているのか憑かれているのかやる気も出ずただただ気持ちの沈んだ日中でしたが奮起して夜はレッスンの為にいつものスタジオへ向かいました。

生徒さんと基礎練習の他に自分で選んでもらった課題曲を練習するんですがこれがなかなか面白いです。

自分が所属しているバンドの曲が一番多いですが意外と多いのは椎名林檎さんですね。
自分も「無罪モラトリアム」はかなり聴いたアルバムなので嬉しいです。
他にはR.E.MやRADIOHEADや怒髪天なんかもありましたね。
自分以外のドラマーの演奏をコピーするのは楽しいですし、作曲の過程でどんな意図があってそのリズムを組み立てていったか想像したりもします。
もちろんコピーできる範囲に限りますが。

今回新たな課題曲はRAGE AGAINST THE MACHINEからでしたがそれほど聴きこんでいないアルバムからだったのでこんな曲あったのかという驚きと発見があり興味深かったです。
レイジの無駄な贅肉を削ぎ落としたような演奏はある意味一番理想とする形かもしれません。
いつかこんな演奏したいと思っています。
まだまだですね。

どちらも最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿