2016年2月26日金曜日

淋しい時に浮かぶのはいつでも君の顔だったよ。

起きて家を出たら車に雪が積もってました。
きっと夜中に雨が雪に変わったんでしょうけど早寝なもので全く知らなかったので驚きましたね。

風がとても冷たく身体の芯まで冷えるような寒さの渋谷区神山町辺りを歩きながら二十代前半の頃よく遊びに来ていた先輩のアパートが取り壊されて駐車場になっていたのを発見した時はちょっと寂しかったです。
行ってた場所やお店が無くなるのって自分の思い出も一緒に消滅してしまったような気になって寂しいですね。


ボトルがキープされてたことを思い出して渋谷の「まるこ」に寄りました。
此処は後輩の銀次が店長を務めていて自分が一人呑みできる数少ない店の一つです。
しかも何食べても美味いので渋谷に来た際には是非立ち寄ってみてください。
今日初めて食べたポテトサラダも半熟卵が上に乗っかっていてとても美味しかったですよ。


銀次と語らいながらいい感じに酔いも回ってきたところで渋谷wwwに移動して真空ホロウのワンマンを剛さんと観ました。
リズム隊が脱退してバックメンバーを全て女性に代えてのワンマンだったんですがminus(-)でも叩いているyuumiさんとベース高原未奈さんの演奏がとても素晴らしかったです。
歩みを止めず進む明人の姿勢にたくましさを感じ嬉しくなりましたね。

そして本日のお目当てはフィッシュマンズのライブ映像作品『男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ』の爆音上映会@渋谷CLUB QUATTROです。

このライブはREDЯUMメンバーで行きましたね。
本当に夢の中にいるような素晴らしいライブだったのをハッキリ憶えてますし「来年、再来年とライブは続く」「年が明けたらレコーディングに入る」という佐藤さんの力強いMCもあり嬉しかったんですが年明けにまさかの訃報で事実上ラストライブになったわけです。
その日の映像を爆音で流す、という企画でしたがチケットはSOLD OUTで満員のお客さんはリズムに体を揺らして盛り上がってました。
ずっと聴き続けているからまだなんだか亡くなったのが信じられないような不思議な気持ちでした。
FISHMANSからは本当にいろんなことを学んだような気がしますし多大な影響を受けています。

剛さんと二人で道玄坂の馬力に立ち寄りました。
この馬力というお店は高円寺にもありよく行く居酒屋なので渋谷のこんな派手な場所にあるのはなんだか違和感がありますね。

剛さんとまた音楽の話、映画の話、健康の話などいつものように止めどなく語らい渋谷駅で別れてからも頭の中ではFISHMANSが流れ続けていました。


シリーズ 今日の一枚♫:FISHMANS「ゆらめき IN THE AIR」





0 件のコメント:

コメントを投稿