2016年5月21日土曜日

サラダ記念日。

前夜に阿波踊り関係で連絡が入る。
翌朝の本番に関しての段取りについてだが初めての催し物なだけに手探りで状況や指示が二転三転して結局帰宅した20時から日付けが変わるまでの約4時間途切れることないLINEメッセージの応酬。右手が腱鞘炎になるかと思った。
しかも2ステージ中の一つはソロ出演なので曲の構成などをおさらいしたかったのにその時間も全くなく電池切れで就寝。



翌朝
着物にアイロンをかけ洗濯を。
楽器運搬があるので少し早めに家を出て久しぶりに高円寺「うどん そば桂」にて所謂田舎そばな朝食。

いつも使用している座高円寺が関係者でごった返して足の踏み場もないだろうということで着替え場所にP.I.Gを確保。
パンクスmeets阿波踊り
高円寺ならではの光景だ。

本日は高円寺阿波おどり連協会に所属する連による熊本地震支援チャリティー阿波おどり。

我々東京新のんき連はどちらの会場ともトップ。
嫌いじゃないです。
むしろ好きです。


高円寺駅前北口広場にての演舞はお客さんのムードもあたたかくとても演奏しやすかった。
何より快晴の空の下太鼓を叩くのは気持ちがいいです。

場所を移して座高円寺前での演舞。
こちらはスペースがかなり狭いので出演者も最小人数で。

演奏自体特に悪くはなかったんですが今ひとつ面白味に欠けるというか強弱や抑揚のない平坦な演奏をしてしまったなと終わってすぐ猛省。
ミスしないことを頭の大半を占めるような演奏になっては駄目だと思います。
まだまだ修行が足りませんね。


すぐに帰宅。
シャワーを浴びてコロンは叩かず出発。
本日よりレコーディング再開です。


慣れ親しんだスタジオでの作業は安心感があります。そして本格的にボーカル、ギター、鍵盤のリズム隊の録音が始まるわけです。



K.Z.Mこと弘行さんが飲んでいたこちらの飲み物。

なーんかに
似てるなぁ
んー
なんだろな?

とずっと考えてました。
もちろんブース内の熱演を聴きながらですよ。





これでした。
スッキリ。


てっつぁんのギター録りを中心に。
俺はギタリストじゃないからなどとおどけてみせながら入魂のテイクを連発します。

デビューアルバムでは初のツインドラムでのレコーディングだったりこの5人で初めての共同作業ということもあり手探り感や不安感など抱えてみんなで乗り切ったような気がしますが今回はいい意味で慣れて作業もとても円滑です。
そして5人それぞれ役目があり誰も欠かせないような絶妙なバランスで成り立ったグループになりつつあると感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿