2016年12月30日金曜日

男はつらいよ。〜KAKI…いきなり天国(UP-BEAT風)〜

ワンマンの日に実家から届いていた牡蠣。
蒸してポン酢が一番好きな食べ方。
昼間ゆっくりと寅さんを観ながら牡蠣を食べ酒を呑む。完璧な休日スタイル。

さぁ47作目!あと1作だ!
と観終わったらただの勘違いで今観たのは46作…ということは仕切り直しで改めて第47作をってスタートボタン。
立て続けに3作を鑑賞。 


そしてついに「男はつらいよ」全48話終了!
なんとか年内にシリーズ制覇。
誰に頼まれたわけでもないのにふと思いつき11月頭からもう毎日毎日寅さん漬けの日々。

子供の頃両親がよくテレビで観ていて子供心になんだか古臭くて正直好きではなかった。

でも自分がその時の両親の年齢を越えるとなぜか恋しくなってきて。
1969年の第1作から観ると自分の生まれた当時の日本の風景やファッションや流行など時代ごとに一緒に体験できてすごく懐かしく楽しかった。

毎回同じパターンなのに癖になる。
本当に観てよかった。
泣いて笑って最高だった。
日本が誇るロードムービーだね。

年が明けたら帝釈天行って江戸川堤をゆっくり歩いてみたい。

元旦から休みなしのフル稼動なので前倒しして毎年恒例の似非北九州風雑煮を作った。

丸餅、牡蠣、里芋、蓮根、大根。
そしてPEACEマークにくり抜いた人参。
色合い的にちょっと寂しいけどとても美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿