2015年7月9日木曜日

ドラマー界のトミー・リー・ジョーンズ。〜THE BLACK COMET CLUB BAND REC〜



THE BLACK COMET CLUB BANDレコーディング10日目。

音を追加したり、も一回録音したり。
ラーメンで例えると替え玉みたいな?
はい、全く違います。

途中「はじめ身長詐称疑惑」を検証すべく柱で背を計りだす一同。という微笑ましい場面もあり。


そして夜もとっぷり暮れた頃からミックスダウン開始。(ミックスダウンとは→各パートの音量バランスや定位の設定はもちろんのこと、EQ(イコライザー)による調整や、エフェクターを駆使した音作りなど、録音された素材をミキシングのテクニックを駆使して仕上げて行きます。ミックスダウンは最終的な作品のクオリティーを左右します。どんなに良い曲ができて、良い音質で各パートが録音されていても、ミックスダウンを失敗すると聴いていて気持が良くない勢いがなかったり、格好の悪い曲になってしまいます。最終行程であるマスタリングとのバランスや兼ね合いも、ミックスダウンでは非常に重要となります。)←インターネット情報より抜粋。



作業に入ってからエンジニア氏から「はい、とりあえず聴いてみて」の声がかかるまでだいたい数時間かかる。
その間は待機なわけだ。

で、普段23時過ぎには寝てる俺としては眠気ピークでブースの中でミュート用の毛布を敷いて横になったら完全防音の部屋で三時間強爆睡。
自宅よりぐっすり眠れたかも。

目覚めた瞬間暗闇で「あれ?!ここはどこ??私は誰??」って軽く錯乱。

ブースから出るとみんながワイワイお祭りみたいにゲラゲラ笑いながら盛り上がっててなんだか楽しげで一人取り残されたような不思議な気分だった。



さて記念すべきTHE BLACK COMET CLUB BANDレコーディングも終盤に突入。
否、まだ中盤か?


明日はどっちだ?
わかりません!




シリーズ 今日の一枚♫:RADIOHEAD「OK COMPUTER」

人生のトップ10を決めろと言われれば「Paranoid Android」は必ず入るくらい好きな曲だ。

#シリーズ今日の一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿