2015年7月16日木曜日

国を守ることは大切だろうけど国は血なんて流さない下を見ればただの土だろ?



「ミュージシャンが政治語るのって冷めるわぁ」
という発言を見た。

俺ミュージシャンが政治的な発言しても全然冷めないなぁ。
というかミュージシャンは政治語るもんだと思ってたんだけど…

だって音楽含め芸術全般や物を作り創造するっていう尊い作業は戦争や奪い合い殺し合う事とは一番対極にあると思ってるから。
ま、いろいろ事情があって発言できない人とかいるのも当然。

少なくとも俺は好きなバンドの歌詞からたくさん学んだから。

大切なことは全部ロックから教えてもらったよ。

母親は俺が幼い頃からすでに反戦反核の人でいつも基地へ座り込みやデモに行ってた。
多感な年頃はさすがに応援はできなかったが今でも母親が誇らしい。

急激には変わらないと思うし変えないと思う。

いつの間にか徴兵制ができ
卒業したら赤紙が来て
戦争に反対する者は非国民呼ばわりして
お国の為にって若者が戦地に駆り出される


なんかすごくリアリティーがでてきた。

じゃあ何か?
自分んちに勝手に敵が入ってきて家族を惨殺され娘を犯されても武器は持ちません、相手を反撃しません
って言えるのか?

って絶対目クジラ立てて言うよね。
攻撃すんじゃねぇ。



久しぶりに熟睡できた。
俺にしては長い時間寝た。

チャイムに叩き起こされて出たらHUMAN TAIL 1stDVDが届いた。

雨風が強い蒸し暑い昼に窪のシャウトを観てたら余計体温が上がりまた麦酒をプシュっとね。



0 件のコメント:

コメントを投稿