2016年6月9日木曜日

信じていたいぜ 生きているかぎり。

漫画「いぬやしき」がやたら面白い。

ようやく風邪から復活の兆し。
しかし毎回ぶり返す男だけに注意しよう。


6/9

ロックの日ね。

でも「ロックンロール!」って言うともはやあの御老人のイメージが強すぎてなんだか言うの恥ずかしいです正直。

舛添都知事の事をあいつはロックじゃないフォークソングだ!って言ったらしいけどフォークソング好きな人に失礼だ。
郷土愛とか特別強い方ではないと思いますがあの都知事は多分地元が近いのかと。
なんか恥ずかしいな…とか思う感情って初めてかもしれない。

ちなみにサッカーの大久保選手は同じ団地育ちで、バトミントンの潮田選手の家は実家から五分くらいの距離です。
が、歳も離れ全く面識もないのでなんの自慢にもなりませんしスポーツに興味のない自分がそんな時だけ自慢するのはあまりにも軽薄なような気がして年に一度くらいしか公言しません。

…年1で充分か。



中学生の頃は何聴いてたかな?って考えてたら学校で流行ってた渡辺美里とか久保田利伸とか松岡英明とかだったような気がする。
で、KENZI&THE TRIPS、THE POGO、ニューロティカ、THE NEWEST MODEL、LAUGHIN' NOSE、THE WILLARDとか日本のパンクロックに目覚めて夢中になって聴いてた典型的なバンドブームの申し子って感じで、同時に福岡のTHE SWANKY'S(今でも日本一カッコいいパンクバンドだと思っている)とAGGRESSIVE DOGSみたいに東京とは関係ない流れで活動してる福岡のパンクも大好きだった。
あとは地元の汚いガレージみたいなとこでいくつもハードコアバンドが誕生してきた頃でその先輩達が最高にカッコよかった。
鋲ジャン着てカラスマスクしてDr.マーチンにブラックジーンズ。
見た目はイカつい、でもみんな優しかった。
学生服からバッチリPUNKSに変身してライブハウスに集まる。
すげぇ憧れたな。

生まれ育った土地は長髪不可!みたいな風習(思い違い含む)があってパンクかロカビリーばっかだった。

営業しなくなった映画館がライブハウスみたいになっててそこである日パンクとかクールスのカバーとかたくさん出てる中で一つだけボンジョビのコピーバンドが出ててそいつらの演奏が始まった瞬間の会場中の殺気が凄かったのを今でも憶えてる。

イッコ上の先輩の家の離れの部屋が溜まり場になってて学校帰りに寄るとタバコの煙が充満して酒の瓶やら散乱してて。
そこにドラムセットとアンプがあったから代わる代わるいろんなバンドが練習してた。
練習終わるとまた部活終わった仲間が集まってきて夜中まで騒いで雑魚寝してまた学校行くみたいな。


そこでY.M.OとかRCとか教わって初めてパンクじゃない日本のロックを知った。
通ってた高校は極悪ヤンキーでもなく進学校でもなくちょうど真ん中くらいの奴らが集まる高校ですごく居心地良かった。
暴走族にも秀才にも属さないちょっと悪さする感じのやつが多くてこの高校で良かったと本当に思える。

とにかくバンドブームで猫も杓子もバンドバンドで同じ学年に10コくらいバンドがあってそいつら全部集めて地元のホール貸切でイベントやったら7.800人くらい入ってもうずっとこのままやっていけるって思ってたし地元にもドラムやってる奴かなりたくさんいたけど誰にも負ける気がしなかった。
成績も赤点だらけだしヤンキーや暴走族も嫌いだったけど自分にはドラムしかないって思ったし他に何もやりたいとかなかった。

でもみんな進路を考え始めた時にミュージシャンって選択はなくて(それでも今より随分ミュージシャンを選ぶ人は多かったと思う)ブームも下火になり始めたけど俺は何にも迷ってなかったし「絶対東京行って新宿LOFTに出るんだ」って心に決めてた。


ルースターズ、THE MODSやロッカーズは好きだったけどARBは最初存在くらいしか知らなくて(ARBは東京で結成され全員福岡ではなかったからめんたいロックに分類されてなかった)イッコ上の先輩に聞いたら「ハウンドドックみたいなバンド」と説明され最初はやだなって敬遠して聴かなかった。(アツイという点に於いては似てるが)


ある時レンタル屋で目に入ったのが「ARB LIVE/魂こがして」と「指を鳴らせ!」の二枚。
ジャケにデカデカと「魂」。
今はこんなセンスのバンドいないけど同時は何も不思議に思わないくらいアツいバンドが多かった。
何気なく借りて帰宅して聴いた。

一曲目「イカれちまったぜ!!」

お前1人だけじゃないぜ孤独を感じているのは
お前1人だけじゃないぜさじを投げちゃいないのは
悪いことばかりはそう続きやしない
くたばっていく前にチャンスをつかんで賭けてみろ


体がアツクなって涙がにじんだ。
そして部屋の中で1人飛び跳ねながら何度もリピートした。

この曲を聴いたから東京に行こうと最終的に決心したのかもしれない。

そんなことを思い出した2016年ロックの日でした。

あぁ早く風邪完治して麦酒呑みたい。
いや、もう完治前倒しで今夜呑んじゃおう。


シリーズ 今日の一枚♫:ARB「指を鳴らせ!」





0 件のコメント:

コメントを投稿