2015年2月21日土曜日

2015帰郷①


7:40羽田空港発。
9:00北九州空港着。

前回の帰省が7年ぶりくらいだったのでさすがに反省して今年は実兄と母の誕生日に実家に帰ることにした。

空港に着くやいなや両親のハイテンションマシンガントークに既にお腹いっぱいで「東京に帰りたい!!」と到着30分でギブ発言の俺。
そして車中にて名物の夫婦喧嘩勃発。
まぁ覚悟はしてましたよ。

北九州
曇り
気温6℃
実兄昨日二郎系ラーメンを食ったらしく車内ニンニク臭立ち込めゲンナリ。







途中牡蠣直売所に寄り5キロ購入。
しかし安い!
またスーパーに寄り肉、野菜、酒なども大量に。



実家に到着して朝ごはん。
いきなり明太子、そして母の漬けたたくあん、ぬか漬け、味噌汁。
これだけで充分。




ダラダラと呑み始める。
夕食。
母の誕生日を親父、三兄弟、三男の嫁と祝う。
プレゼントも喜んでもらえてよかった。
次から次へとわんこ牡蠣状態。
肉、酒、牡蠣、酒、肉、酒、牡蠣
いつの間にか寝落ち。

目を覚ますと隣にも実兄が寝息を立てている。
なんだか子供の頃に戻ったようなあたたかい気分。


復活して縁側にて一人晩酌。
雑音がなく本当に雨の音だけ。
とても気持ちがいい。
Tokyo Cityの狂騒から離れ雨音を肴に酒は進む。


親父の部屋にて珈琲を。
学生時代は登山部で今でも日本中の山を一人で登りキャンプをするのが趣味。
クラシック、オペラ、ジャズが好きでピンクフロイド、サンタナ、ビートルズが好きで。
話し出したら止まらない。
次々にビデオ、写真、雑誌を広げ話は永遠と続く。



「アウトローでいろ。
流行やみんなが飛びつくものに中身のあるものはないぞ。自分の感覚でいいと思うものを選択せんとな。」
と親父が言った。
きっと俺は親父の影響をかなり受けているのかもね。

去年の帰省の時は小学校から中学校まで通学路を一人で巡った。
今年も歩きたいなと思っていたがあいにくの雨で断念。


0 件のコメント:

コメントを投稿