2014年10月14日火曜日

HUMAN TAIL@下北沢SHELTER



まだ興奮状態なのか大好きなドキュメンタリー「WATARIDORI」を観ながら独り朝酌。つまり打ち上げ二次会やね。

なんだかんだ寝つけずようやく布団に入り目覚めたら14時。
トーストをくわえながら走るサラリーマンの如く急いで下北沢SHELTERへ走る。

今夜はHUMAN TAILライブ。
長い付き合いのジュキが新しく始めたCQのレコ発。
CQはシューゲイズ的サウンド。
我々HUMAN TAILはノットシューゲイズサウンド。いいんですか?
問題無しです。
自分達のやるべきことをやるだけです。


リハも順調に終わりすぐに本番。
外は雨足が強くなってきた。


1.爬虫類ヒト科
2.早朝
3.ヤンバルクイナ
4.猫ぺったんこ
5.かくれんぼ
6.破壊力
7.髭爆弾
8.人間ブルドーザー
9.前世現世来世
10.只今存在中
11.居眠り運転

本日はウチの蝶名林(ちょうなばやし)くんの誕生日。
HUMAN TAILライブでは定番となりつつある「おい遠藤ビール!」のコールで窪の友人遠藤くんが客席からステージへ麦酒を運ぶ。

「蝶名林くんはこんなの三秒で呑み干すからね!」のいつものフリで蝶名林くんはほとんど呑まずに頭から麦酒をかぶる。
ステージびしょ濡れ。
すぐに自分のタオルで拭く窪。
顔がひきつる俺とノスケティック村長。
機材にかかってダメにしたら莫大な金額を請求される。
ダメ絶対!

もう一つのハイライトとしては「次は新曲です。猫ぺったんこ」って窪が言った時に最前列お客さんがプッって吹き出したことだね。

シューゲイズサウンドをお目当に来たお客さんにしたらいきなりパンクサウンドを浴びさられて面食らってたと思うがそんなポカーンとした顔を見るの大好き。

改めてHUMAN TAILは超オリジナルサウンドだと自覚。
パンクとニューウェイブとロックンロールとなんだかんだが絶妙にブレンドされている。
ノスケティック村長のギターがあるからだな。
奴のギターじゃないとこんなヘンテコリンなサウンドにはならない。
あとは窪の人間力だね。
あいつの不器用で無骨であたたかいとこが大好きだ。

そんな喜びを感じながら叩いてた。



打ち上げはHUMAN TAILチームでテーブルを囲み盛り上がった。
前日が誕生日のジュキ、ちびちゃん、そして本日は蝶名林くんの誕生日。
姫始めベイビー達の宴。


打ち上げからdirection of the chord黒ちゃん宅になだれ込む。
酔っ払ったちびちゃんが窪の全身の刺青をくまなく「いつ入れたか」「コンセプトは?」と質問責め。

起きたら朝5時半に窪と俺だけ。
6時過ぎにそっと窪と黒岩宅を後に。

台風一過で快晴の朝。
じゃまたねって窪と笑顔でお互い別の方向へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿