2016年10月4日火曜日

立ち向かう姿勢。



風邪が流行っていていろんな友人が同じ症状のツイートをしているとなんとなくやはり人類運命共同体なのだなと意味のわからぬ繋がりやちょっとした安堵感があるのも弱っているからか。

それにしても普段世間の流行り物にはなるべく抗おう(ホントは気にしてる)とするのに風邪については意思とは関係なく飛びついてしまうのは心底どうにかしてほしい。



またダウンしてしまった日中に映画を観ながらウトウト、巻き戻してはまたウトウト。
一生この映画観終わらないんじゃないかと思ったほどだ。
で、その「スポットライト」がまぁ面白かった。
自警ものとか巨大な組織の陰謀に立ち向かうとかその手の話が大好きな俺としてはどストライク。
これも何度も書いてるが映画を選ぶ時の基準は脚本。
で、脚本賞などは無条件に食いついてしまう。
有名な役者だけを揃えたような金儲け見え見えの作品は俺にとって顔がいいばっかりのロックバンドと同じくらい意味がない。

バイオレンスなしでとても淡々と進むんだけど記者たちの静かに燃える闘志に心打たれた。
中でも編集長役のリーヴ・シュレイバーがすごく良くて好感が持てた。
この方恥ずかしながら初めて観た役者さんで調べたけど出演作品はほとんど自分の好みにひっかかるものではなかったから無理もない。

あとマイケルキートンはやっぱりいい。
何がいいかはハッキリ言えないけどあのモゴモゴ喋るような唇がいいね。
最近だと「バードマン」が記憶に新しいが「ジャッキーブラウン」の刑事役も好きだった。



そんなわけで生姜たっぷりの水炊きでも作ろうと思ったが面倒くささが勝ってしまい幡ヶ谷の我武者羅で限定背脂生姜醤油ラーメンを食べて再び布団に入り閉店。


シリーズ 今日の一枚♫:世武裕子「リリー」

#シリーズ今日の一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿