2018年4月30日月曜日

大人のGWの愉しみ方@高円寺。


深夜帰宅しても悲しいかな早めに目覚める老人体質。
戒めの意味も込めて再び善福寺川公園を目指し無事今年も鯉のぼりを拝見。

睡蓮も綺麗に咲いていた。

帰宅して映画観てたらウトウトと。
そのまま寝てりゃいいのに高円寺へ。
ほとんどが深夜まで一緒だったメンバーでGW昼呑み会開催。


さっきまで池袋で一緒にいたような。。。

二軒目美味かった!再訪決定だね。

 「たまには違う店で呑もう」
と出た提案に対し
「じゃあどこで呑むか会議する為にいつもの店に集まろう」って前回と同じパターン。

次々と集まり結局そのまま居座り呑み始めたがせっかくだしって会計を済ませて街を散策。
よさげな焼き鳥屋に入りいつもとは違う雰囲気の中他愛もない会話で盛り上がる。
用もないのに集まるって楽しいね。

これにて俺のGW終了。


平成の風間杜夫。
メガネをかけると平成の井上公造。


2018年4月29日日曜日

RE:turn to start point@池袋手刀。

池袋。
最も馴染み薄い街の一つ。
昔は成増に住んでいたから東武東上線を使っていたのにあまり詳しくはない。
数年ぶりの池袋駅も奇跡的に迷子にならずこれまた数年ぶりの池袋手刀。

早めに着くと本日の主役N.E.S.のリハ中。
あんたたち実は週一くらいでやってたでしょ?ってくらいの現役感、そして爆音。

CQもMUNIMUNIもabout  tessもみんなカッコいい。
しぶとく(褒めている)続けている昔からの仲間の姿を観て嬉しくなる。




イベントが始まるとたくさんのお客さんで会場は埋まりabout  tess〜MUNIMUNI〜CQ〜N.E.Sの順で熱演が続くアクシデントありのabout 
tessやイレギュラーなCQ、そして数年ぶりに観たMUNIMUNIはとても硬派なサウンドに変貌していた(MCは相変わらずだったけど)。
そして大トリのN.E.S.はかなりの盛り上がりで待ってた人がたくさんいるんだなと実感。
みんなさすがに老けたねなんて笑い合ったのも事実だがまたこうやって集まると一瞬で時間は巻き戻る素敵な仲間だ。



穏やかな顔。


DJ KAZIとしてはアナーキーやスターリンやルースターズを中心にINUの後にKOINUを流したり「Solid State Survivor」はMADバージョンとY.M.O両方流したりと楽しめた。

お客さんも久しぶりの人がかなり多くて話は尽きずな打ち上げ。

誘ってくれたKANZに感謝。
いい一日だった。

N.E.Sまた会おう!!


珍しい3ショット。
久々フトシさんとも楽しかったな!
CQジュキと。
キワ&拓と。

打ち上げ途中。
最近油そばを初めて食べてハマッったM・O・Gが食べたい食べたい駄々をこねるもんだからabout ssTAKUTOさん、CQジュキと4人で店を出て油そばを探すがあいにくどこも空いてなく背脂で妥協。
懐かしの土佐っ子ラーメン。
赤と白の割り箸。
つるつるの床。
環七土佐っ子渋滞。
 
 






2018年4月28日土曜日

いきなり前夜祭。


9:00-12:00@セシオン杉並
東京新のんき連全体練習

眠い目をこすり練習場へ。
5月の井草、6月のセシオン杉並に向けて集中した時間。

スティック5.6本束ねたくらいの重いバチがなかなか堪える。

鉦と大太鼓を並行するのは頭の切り替えがなかなか大変で、しかも練習不足は否めなくついていくのでやっと…正直悔しい。
どこかで個人練習でも入って巻き返すしかない。




高円寺で明日のイベント主宰者であるabout  tess KANZにバッタリ遭遇。
前祝いと称して中華屋で乾杯。
久しぶりにあれこれ語り合って楽しい時間だった。
明日はDJ KAZIとして8年ぶり東京公演のN.E.S.に会えるのが楽しみだ。



2018年4月27日金曜日

歌舞伎町に移転して19年。

あ、今年も善福寺川公園の鯉のぼりの時期だなぁ。
と、下調べして行けばいいのにとりあえず向かって着いたらやっぱりまだやってない。でもたまに違う方向に歩くのも気分転換になっていい。

帰宅してスライダーズ観ながらゆっくりする時間。 

何度観てもカッコイイ。
そしてJOY-POPS観れないのが悔やまれる…

 





夜になって歌舞伎町を目指す。
で、やめときゃいいのに味七で味噌ラーメン。あら美味い。
しかし改めて夜の歌舞伎町ってなんとも言えない嫌な雰囲気。
溢れ返る様々な人種。

歌舞伎町移転19年。
ということは26歳の頃からの付き合い?詳しくは思い出せないが。
大塚くんは三代目店長だね。

ちなんで19バンド。
きっと我々は最も機材多いチーム。
LOFTスタッフのお陰で迅速な搬入、セッティング、そして搬出。

短い時間だが全速力で走り切ったようなアツいステージ。
終わって「今日のブラコメかなりヤバかったしあれくらい激しい方が好きです!」とLOFTスタッフの嬉しい言葉。

終わって呑みながら観たJUNIOR〜少林兄弟最高だったな。 (セイジさんに会えなかったのが残念!)

ステージに立てる限り新宿LOFTに出たい。
これからもよろしく。

 





2018年4月26日木曜日

THE JUNEJULYAUGUSTワンマン。

Tシャツ原画。
俺の位置からだとこんな感じ。

ワンマン当日の朝。
いつものように朝ウォーキング。

本日の会場渋谷Last Waltz in LOFTへ。
着くと見知れたLOFTスタッフが迎えてくれてなんだか安心する。

リハ段階でグランドピアノに対する音量の調節などを。
初めてづくしだがリハが終わる頃にはバッチリつかめてきた。

約4年ぶりのワンマン。
そして一曲目はできたてホヤホヤ初披露「LAST WALTZ」。
更には「突然です。」「偶然です。」「適当です。」のですシリーズ。
特に「偶然です。」はかなり久しぶりの演奏だったので感慨深いものがあった。

じっくりと演奏してじっくりと堪能してもらってとても心地よい空間。
やはり良いねTHE JUNEJULYAUGUST。
来年は10周年だから何かやりましょう。



打ち上げは会場にて。
本日の主役はじめ氏から乾杯の挨拶。
 
ex.LOFTスタッフや仕事を終えたLOFTスタッフも駆けつけてくれて嬉かったね。
そしていつも来てくれる仲間にも感謝。
 
明日もライブなのでここで解散。
同じ方向のはじめ氏、佐山さんと「もう一軒行く?」って定番山家へ。
シャリシャリに凍った馬刺しを肴に軽く呑んで解散。
 
写真からも伝わるこのシャリシャリ感・・・

 
 

 
 
 
 
 





2018年4月25日水曜日

何もかも変わり始める。


朝からジャブジャブ降る。
激しい雨が俺を洗う
激しい風が俺を運ぶ
激しいビートが俺に叫ぶ
と脳内で歩きながら雨に打たれる。

そして長靴に亀裂が入っていてそこから雨水浸入。
靴下びしょ濡れで不快指数∞。

夜はワンマンに向けてのTHE JUNEJULYAUGUSTリハ。
明日はいつもと違いグランドピアノがある会場という事で全曲リアレンジしたぐらいの変貌ぶり。
三人で超集中の数時間だった為言葉少なく解散。
明日が楽しみだ。





なんなんだこのピリピリした空気・・・

2018年4月24日火曜日

THE JUNEJULYAUGUST。


朝から曇天で雨が降ったり風が強くなったり不安定な1日。

urgentworksの余韻に浸りつつ振り切り次へと。
THE JUNEJULYAUGUSTワンマンも目前だ。
来年で10周年。
時の流れは速い。
この10年(に限らず)激動で私生活でもいろんな事がありすぎたがTHE
JUNEJULYAUGUSTはマイペースながらも続いていていろんな楽曲に思い出が張り付いていて聴いた瞬間に感情が揺さぶられる。 しかしどのアルバムもいい曲ばかりだね。


初めての会場でsold  outも気持ちがいいし、まずいつ以来のワンマンだろう?詳しくは思い出せないが4年ぶりくらいかと。
グランドピアノがあるらしくはじめさん大活躍だろう。
どんなワンマンになるか予測がつかず自分でも楽しみだ。

夜は個人練習~レッスンを。
新たな課題曲に着手。
最近のみなさんお上手ね。
コピーするの大変だ。





シリーズ 今日の一枚♫:MANIC STREET PREACHERS「RESISTANCE IS FUTLE」(2018)