2016年阿波踊りへの旅。〜その30〜
朝も早よからよみうりランドへ。
駅の反対側は稲城阿波おどりで年に一度訪れていますがタイトル通りこちらは久しぶり。
GWなんて爆裂して無くなってしまえばいいとさえ思ってる俺が一番行ってはいけない場所ですね。
山の上にある遊園地まではゴンドラかバスかタクシー。
どれも長蛇の列。
連の集合時間まであと少し。
遅刻をするのが人種差別の次に嫌いな俺としてはなんとしても避けたいです。
係員に聞くと歩いて登れば20分とのこと。
迷わず徒歩で山頂へ急ぎギリギリセーフ。
よみうりランドはたくさんの人で賑わっています。
本日は特設会場にて開催中の「ご当地大グルメ祭り」のステージにて我々東京新のんき連が13時、16時と演舞を行います。
他にもお笑い芸人、アイドル、ゆるキャラなど出演者もいろいろです。
2016年初の出張演舞としての2回は特に大きなミスもなく楽しく演奏できました。
やっぱり人前で演奏するというのは楽しいですね。
改めて太鼓が好きだなと実感しました。
そして元々賑やかなのが好きなので大勢の仲間とワイワイやるのも楽しいです。
出演者特典として乗り物タダだったので家族で参加している連員や若手たちは終了後残って遊園地を楽しんだみたいですがこちらはすぐ会場を離れ極小数で高円寺に戻り暖簾をくぐりました。
数年ぶりに訪れた通称GB。
炉端焼きの店で焼き物は七輪でセルフなスタイルです。
この時点でまたちょくちょく通おうと決めました。
乾杯をして早速肉を焼いてくれる男踊りリーダーのマサ。
???
なんだか炭が弱く10分以上経っても肉は焼けず低温で炙った状態。
店員に聞くと脂身の多い肉から並べると脂が落ち火力も上がるとか。
言われた通り肉を敷き詰める男踊りリーダーのマサ。
まだ煙も立たない…
我々が欲しいの狼煙のようなモクモクの煙です。
再度店員を呼ぶ。
「あの〜すみません、まだやっぱり一枚も焼けなくて…できればもっとジャンジャン焼いて食べたいんですけどね…」
たくさん焼ければ随時追加注文する、それが店の為でもある。
しかしここは高円寺。
そして男踊りリーダーのマサは連のオフィシャルTシャツを着ている。
変にタチの悪いクレーマーだと感違いされたらこの店内(店員も含め)どこに阿波踊り関係者が潜んでいるかわからない。
「あぁ肉を敷き詰めすぎるとまた焼けないですよ」と言いながらちょっとめんどくさそうに炭をトングで軽く搔き回すようにいじる店員。
すると明らかに火力は上がり徐々に肉が焼け煙が上がる。
「なんだやっぱり炭の問題だったんだよ…だって20分以上焼けないなんておかしいもの…」なんて不満は一切言わず何事も喜びを得るにはある程度の努力は必要だと己に言い聞かせるようにそれから短時間ではあったがジャンジャン焼いて呑んで解散。
高円寺本番まであと三ヶ月と20日とちょっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿