2019年4月30日火曜日

HARICANE SALLY&ティーガーRH。



前回のKAZI企画に出ていただいた御返杯の機会をいただいた。 
浅田さんからご指名いただき再びリズムコンビを組む。 
高校生の頃浅田さんのベースに撃ち抜かれ上京後出会い20数年の時を経てまた一緒に音で会話できる喜び。 
やはり素晴らしすぎるベーシスト。 
 
ギターにはHUMAN TAIL黒岩、ボーカリストにはSallyさん。 
みんな知らない仲ではないので和やかに初リハは進み終了。 
 
馴染みの高円寺F龍門で餃子を肴に更に親交を深め解散。 
 
シナロケの曲を中心にいろんなロックナンバーやるから楽しみだね。 
 

5/8(水)@高円寺 showboat 
「FROM THE ENGINE ROOM」 
​ 
夜のストレンジャーズ 
HARICANE SALLY&ティーガー 
6120BABYS 
 
​open 18:30 / start 19:00  
adv.¥2500/ door.¥3000 
 

浅田さん参加のこのライブ行ったなぁ。

2019年4月28日日曜日

毎日カレーでも可。


自分の中でカレー熱爆発。 
元々大好きだがどちらかというと食べたきゃ作る派だった。 
毎日でも飽きないね。 
 
新高円寺ゴダワリにて映像を観ながらおさらい。ナンでもライスでも良い。 
ちなみに昔おばあちゃんは「ライスカレー」って言ってたな。 
 



無理矢理詰め込んだ内容で挑むは約二ヶ月ぶりの阿波おどり練習参加。 
17:00-19:00鳴り物練習@セシオン杉並 
 
さすがにバチが重く感じられたがやはり楽しいね。 
夏に向けて徐々に上げていこう。 
 
帰宅してまた自分にしか(もはや自分も)わからない構成譜作りを始めたが雑念の嵐で曲がちっとも頭に入ってこず。 
 

2019年4月27日土曜日

U.F.O.CLUB presents”割礼・ZZZoo2マン!!!”@東高円寺U.F.O.CLUB。






朝四時起床。
LINE未読98件。
生活リズムが違うからだいたいこうなるね。
全員でバンドを動かしてるから半日目を離すと置いていかれる。

朝も早よから作成中だったZZZoo像に着色。
10数年前にヤマジさんが描いた池袋手刀楽屋壁画verだ。
なかなかいい感じに出来上がった。
いっぱい作って物販で販売しようかな。

入りまでセットリストを反復したり。
会場近くの味噌一にて昼飯。

麦酒に一口つけた瞬間にラーメン到着。
ないわそのタイミング。
スタッフ全員下戸なのかな?

麦酒を楽しもうとしたら麺のびる
ラーメンに集中したら麦酒がぬるくなる

なんでもタイミングって大事よ。
もうちょっと考えてほしかったなぁと残念なランチ麺。

会場は東高円寺U.F.O.CLUB。
ざっと演奏したリハも全く問題なし。




リハ中の一幕。

【昨日のしまった】
サウンドチェック時の「ギター下さい」で弾いたヤマジZZZooのギターリフが、あまりにカッコ良く、思わず「そのリフええやん!オリジナル?それやろう!」と持ちかけたら「えっ、これ?知ってるの?」「知らない」「これARBだよ?www」

日本のロックの知識が不足している。

↑田畑さんTwitterより
笑った。



しかしヤマジさんも田畑さんも凄い。
(田畑さんの滅茶苦茶面白いインタビューはコチラ→http://www.dommune.com/ele-king/features/interview/001369/index.php)

毎回ライブでDLコード付きTシャツを発売するZZZoo。
今回は前回ワンマンのライブ盤「HUMAN LIVE!」

開場とともに即完売。








ライブは新曲も織り交ぜかなりハイテンションだった。また機材トラブルに見舞われ個人的には満点とはいかないが楽しかったな。
ラストは田畑さんの着替えタイムからのthe stooges「I Wanna Be Your Dog」。
そしてヤマジさんのドラムへダイブで〆。

加速、増殖してゆくZZZoo。
素晴らしく自由な集団。
もっともっと規模が大きくなる予感しかしない。




打ち上げは焼き肉。
最高。
肉を焼きながら盛り上がり阿佐ヶ谷に移動。俺はすぐに帰ったが解散は翌朝9時だったらしい。

次回は6/29(土)@高円寺showboatにて2ndアルバム発売ワンマン!
MONSTER ZZZoo!


黒岩、剛さん、M・O・Gさんありがとう!!

2019年4月26日金曜日

アゲアゲ。





揚げもん好きです。 
唐揚げもとんかつもカキフライもいかフライもコロッケもいいね。 
 
中野に「つるや」という昼時は会社員が並ぶドカ盛り弁当屋がある。 
メニューにはずらりと揚げもの。 
組み合わせは自由で唐揚げは1つ(30円!)から追加可能。コンプリートしようとしたら数百種類かも? 
 
そこで自分の中でランキング圏外だったアジフライを。もちろん看板メニュー唐揚げは外せない。
これで410円。 
しかもご飯少なめをチョイス。 
 
大盛りだと蓋が閉まらないくらい白米をギュウギュウに詰められる。 
 
大きな唐揚げ三つ。 
完全に白米とのバランスが悪すぎる。 
しかしアジフライってこんなに美味いんだ。 
思えば今までそんなに食べた事ないかもしれない。 
 

見た目はいかついが中身は乙女。


夜は高円寺サイゼリヤへ。 
サイゼリヤは呑み屋扱いです。愛すべき後輩サバ(福岡出身)を誘いミーティング。 
バンドが立て込み阿波おどりの入る余地がなくなっていたので無理矢理こじ開ける。 
夏の舞台やいくつかの出演内容のおさらい。 
 
マグナムボトルを二人で空に。 
明日から10連休のサバを開放感からリラックスしすぎ。 
 
サバ付き合ってくれてありがとう。 
俺はもっと頭の切り替えをもっとちゃんとしないとね。 


2019年4月23日火曜日

「花影のころ」渋カジ初ライブ@高円寺HIGH。



変わったドラムセット大好き。 
イベントの趣旨からドラムセットNGという事で昔メンバーにプレゼントで頂いたストンプボックス持参。 
 
なんだかバスドラを家に忘れてきた人みたいになってるけどなかなか楽しい。 
限られた中で工夫する方が楽しいね。 
 
二日前のピクニックの時に決まったジュキとの共演。JUKIKAZIかと思いきやクライフユウスケさんにより暫定「渋カジ」。ダサい。 
 
初めて合わせたにしてはリハはバッチリ。 
トップなものですぐ出番。 
そして序盤から早速ストンプボックスがボイコット。鳴ったり鳴らなかったりのかなり不安定な状態。 
早々に見切りをつけてかつてのあのTHE JUNEJULYAUGUSTアコースティックセットの時と同じく地団駄踏んでリズムキープ。 
 
上半身は快調なのに下半身は残念無念。 
しかし元々ジュキの弾き語りだったからそこはご勘弁を。 
 
かつては同じレーベルに所属して切磋琢磨していたあの頃から20年余り。 
若い頃渋谷屋根裏で初めて会ってから散々飲み倒した俺たち。 
お互い環境は変わって昔ほどつるまなくなったけど今夜一緒にやれてよかったよ。 
 
いいセットリストだった。 
ご本人ユウスケさんやてっぺいやんが観に来てくれたのに機材トラブルは悔やまれるが。 
6/27にまたライブが決まったので必ずリベンジする。ストンプボックスがね。 
 
急遽な参加だけどなんかよかったよ。 
次回渋カジでお会いしましょう。 
 
 

2019年4月18日木曜日

春雷の騒めき。



とてもいい天気で気分がいい。
このままどこか海にでも行きたいくらい、いややっぱり山がいい。
長年温め続けている登山やキャンプの夢をこのまま温め続けて人生が終わるんではないかという危惧。
思えば年齢を重ねるにつれ親父のやっていた事をなぞり、段々と似てきた気がする。
俺もあんな頑固で偏屈な親父になってしまうのか。いやもう既になっているかもしれない。

選挙期間中だけ駅前で行ってらっしゃいませ!と声を枯らし深々とお辞儀するわざとらしい議員にだけは来世でも来来世でも投票しない。

期間関係なくいつも地道にマイクを握り訴えかけている議員さんを2人ほどよく見ている。
支持するかしないかは別としてこういう人たちの気持ちは信じられる気がする。






インビシブルマンズデスベッド
汝、我が民に非ズ
の2マンを観に251へ。
町蔵間に合わず…(町田康と呼び慣れない世代)

記憶が正しければインビシとは新宿LOFTデビューが同じ日。
会ったその日に意気投合して滅茶苦茶呑んだね。それから何度も対バンした。

再始動して20周年を迎え昔よりパワーアップしててビックリ。
けっして若くはない年齢だけど動きやキレが精度を増してるとさえ思った。

終わって楽屋に行くとステージとのギャップがありすぎないつもの彼らがいた。
年齢こそ違えど同期生に会うような不思議な安心感。

ライブ最高だった。



2019年4月17日水曜日

別れても好きな人。




個人練習。 
 
ちなみに個人練とかコジレンとか略す人がいるが略語があまり好きではない。(たまに面白がって使うが。) 
 
なんでもかんでも略す人が苦手だ。 
ちゃんと正式名称を言いなさい。 
 
と、ここまで書いて特に具体例が出てこないって事は大したことじゃないんだろう。 

あ、ドンキとかね。
お、俺も言うか・・・

前言撤回。


 
早めの帰宅で用事もちゃっちゃと済ませちゃっちゃと晩酌を始めた。 
店でワイワイ呑むのも好きだが部屋で1人で好きな音楽や映像を観ながら呑むのが一番好きだ。 
でも晩酌はやめたい。 
即刻。 
でもできない。 
 
 
安物ワインを空にしてさてもう寝るかと思っていたらTHE BLACK COMET CLUB BANDドラマー2人から連絡。 5分後にはチャリに乗って高円寺を目指す。 脱退した者が残ったメンバーと会い酒を呑む。 なんだか別れた彼女と再会した時のようなむず痒くほんの少し居心地の悪い感じ。 とは言え何か関係がもつれて別れたわけではないので「最近調子どお?」みたいに他愛ない会話で酒は進み最終的にK.Z.M氏は帰ったが俺の後任ジンとしばらく呑んだ。 すると入り口から阿波おどり仲間が入ってきて「おう!」なんて手を振る。そんないつもの高円寺の光景。 帰宅して即撃沈。 また呑もうね。



 
シリーズ 今日の一枚♫:SONIC YOUTH「EVOL」(1991) 

DEAR FRIENDS。




朝のウォーキングが心地よい季節。 
重い腰を上げ減量キャンペーン中。 
 しかし食べたら食べた分だけ増えるこの素直な身体どうにかならないのかね。 
 


PCを魔法の箱と信じて疑わないから普段特に触らない。
何か必要になった時に立ち上げるも自分の思い通りにならずにかんしゃく起こすどうしようもない男46歳。 
普段PCからTwitter見ることないけどこんなに寅さんを前面に押し出していたのか俺。 
また柴又行きたいな。 
 
で、YouTubeであれこれ漁る。 
何でも観れる何でも聴ける。 
こりゃレコード屋(この呼び方が古いのか?)に行かないわね。 
まだまだ知らない音楽がたくさんでワクワクするしもっといろんな種類のビートを叩きたい。 
俺は世界中の音楽の多分5%くらいしか知らない。
それがとても悔しい。
民族音楽でもなんでももっと聴きたいし体感したい。
まだまだ叩きたいことがいっぱいある。

 
本日4/17発売!

PERSONZギタリスト本田毅1stソロアルバム「Effectric Guitar」にて2曲叩いている。 
最初オファーがきた時嬉しかったな。 
本田さんとは宙也さん生誕祭で一緒に演奏した以来。
でもそれ以前にARBキースさんに連れて行ってもらってこれまでもPERSONZのライブとか行ってたりなんだかんだ知り合っては長い。
そしてなんてったってPERSONZ大好きだし高校の頃コピーバンドやってたしね。

このアルバムのレコーディングもいつもの俺のスタイルでスパッ!と集中力あるうちの少ないテイクでOK。
とてもカッコいい仕上がりになっている。 
本田さんアルバム発売おめでとうございます。 
失礼ながら言いますが・・・若すぎ!
俺が子供の頃に考えていたのは50歳すぎた大人って演歌しか聴いてないのか・・・って事。
でもこのアルバムを聴くとそんな想いは吹き飛ぶ。攻めてる!
そんな本田さんの記念すべきソロデビューアルバムに参加できて本当に光栄であり心から感謝してます。

PERSONZ パーソンズ  [PV] REMEMBER
最初に好きになった曲かな。
本田さんのギターから聴こえてくるいろんな音に魅せられた高校生だった。(ドラマーだけど)

2019年4月14日日曜日

HUMANTAIL5年ぶり2枚目のアルバムレコーディング開始。

早く年を取ってしわくちゃのおじいさんになりたい」と窪さん。
都内某新宿区にある某スタジオ。 

さながら秘密のアジトのようにひっそりと佇むミュージション。 
 
5年ぶり2枚目となるフルアルバムのレコーディングを決行するHUMAN TAIL。 
なぜ5年もかかったのか? 
答えは誰にもわからない。 
なんとなく月日が経ってしまった。 
 
朝も早よからグループLINEでの会話がみんな寝ぼけているのかチグハグで笑った。 
 
最寄り駅にて待ち合わせるが1人は腹痛で途中下車のちタクシーで会場入り、もう1人は駅での集合場所がわからず「自力で着きました」というまさかの早くから待ってるメンバ
ーが置いてけぼりという事態。 
 


初めてのスタジオなのでなんだかんだあったりすったもんだあったりでさぁやるよ!ってなったのは13時。 
まだ何にもしてないのに腹が減る。 
 
大幅に省略するがそこから5時間ぶっ続けの収録作業。 
 
18時を迎える頃には集中力、体力の限界!気力も底を尽き…とウルフばりの満身創痍。 
しばらくグッタリ。 
そうだもうそんなに若くはない。 
イヤフォン装着して爆音クリックで叩きまくるのもなかなかつらいよ。 
 
プライベートスタジオだけにこんな人数で来ても待機場所がなく建物の共用スペースのベンチで一服をして飯を食いあれこれ語らう。これもなかなかいい時間だった。 
 
続いて蝶名林くんの時間。 
見かけによらず(?)真面目で実直な蝶さんは朝から俺のガイドとして付き合ってくれたのにも関わらず一から録り直すナイスファイトっぷり。 
 
来月からギター×2、ボーカル録り。完成が楽しみだ。 
 
雨が降る前に急いで帰宅。 
心地良い疲労感のまま風呂入って1日を締めくくる。 


KYONOさんが写真フォルダに持っていた二十歳の頃の窪。


 

2019年4月13日土曜日

幸福な休日完璧な休日。



朝からとある出演での東京新のんき連×花菱連合同練習一回目を。 
予想以上の仕上がりの良さに早めに解散。 
 
俳優大杉漣さんの息子でありカメラマン大杉隼平くんの写真展が本日から始まったので行ってきた。 
隼平くんの素敵で温かい人柄がにじみ出るような胸に響く写真展だった。 
お時間ある方は是非。 
 
大杉隼平写真展 
「wherever -揺れゆく時の中で-」4/13-4/21 
東京クロマティックギャラリー 
11:00-18:30(最終日のみ17時まで) 
 
住所 : 東京都渋谷区神宮前2丁目33−5 パークノヴァ神宮前 
 






歩いてこれまた行きたかったボリス雑貨店へ。 
大好きなヒグチユウコさんの作品を専門に扱う店なので全部欲しくなったよ。 




やはり折りたためるってのが最高。
渋谷で寿司食って帰宅したらメルカリで購入したjojo mayerモデルのキックペダルが届いた。なんという完璧な1日。 
このニュー相棒で明日はHUMAN TAILレコーディングだ。 

JOJO MAYER
大好きだ!



しかしこんなぐろい見た目のものを最初食べようと思ったやつ誰だ?大好物ですが!
いっぱい買ってしまったよ。